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円谷英二的日本特撮映画史



太平洋奇跡の作戦 キスカ ★★
1965年(昭40)6月19日公開/東宝/106分/
モノクロ/東宝スコープ
 
製作 田中友幸
田実泰良
脚本 須崎勝彌  監督 丸山誠治
撮影 西垣六郎 音楽 團伊玖磨  美術 北猛夫
 特技監督 円谷英二  撮影 有川貞昌
富岡素敬
美術 渡辺明
合成  向山宏  照明 岸田九一郎 光学撮影 真野田幸男
徳政義行
 製作担当者 小池忠司  助監督  中野昭慶  - -
出演-三船敏郎・山村聡・中丸忠雄・藤田進・平田昭彦・土屋嘉男・志村喬・西村晃・田崎潤・稲葉義男・児玉清・久保明・佐藤弁・黒部進

本格的なモノクロ特撮映画としては、1958年「大怪獣バラン」以来7年ぶり、そして戦争物としては1954年「さらばラバウル」以来11年ぶりのモノクロ特撮映画となっている。

迫真性を持たせるために敢えて監督はモノクロを選んだのだろう。その目論見はあたって緊張感あふれる、緊迫した戦争映画となった。
モノクロなので合成の粗が目立たない。岸壁の狭い海域を進むシーンは手に汗を握る。また逆に潜水艦の海中シーンを省いたのもドキュメンタリータッチに徹していて素晴らしい。

三船敏郎はじめ、役者陣も良い。女優が一切でないのも潔い。帝国陸軍にも良心は合ったのだと感心した。

以下Wikiより転載

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史実の『キスカ島撤退作戦』を映画化した作品であるが、史実の木村昌福少将を大村少将に、第五艦隊司令長官・河瀬四郎中将を川島中将に名前を変更したり、作戦に参加した艦艇が異なるなど、史実と大きく異なる表現や描写が見られるため、「事実を元にしたフィクション映画」の色彩が強い映画である。

劇中で阿武隈に大村が赴任して髭の水兵が迎える場面では、その水兵が木村昌福に酷似しており、大村に「仇名は?」と聞かれて「司令官であります」と答えるシーンが存在する。キスカ島生存者を招いた試写会では、この場面で喝采が起きた。

実際にキスカ島に勤務して撤退作戦に関わった近藤敏直が、全面的にアドバイスしている。劇中では寺井参謀の役職であった。近藤敏直の証言は、DVDに収録されたインタビューで聞くことができる。

天野少佐の潜水艦が空襲されるカットは、1959年(昭和34年)制作の『潜水艦イ-57降伏せず』の流用である。このため、敵機の機体には英軍の国籍表示がマーキングされている(史実ではこの作戦に英軍は参加していない)。

キスカ島のシーンは富士山山麓で撮影され、富士山新二合目付近に監視所や司令部等のセットが作られた。
キスカ湾海岸のシーンは本栖湖で撮影されている。艦上および艦内のシーンは海上自衛隊の護衛艦あきづき型(初代)、くす型(PF)、潜水艦くろしお(SS-501)で行われている(艦内のシーンに関してはセットも併用)。

濃霧の中をキスカ島を周回して艦隊が進むシーンについては、円谷英二率いる特撮班が、オープン撮影では風で霧がコントロールできないため、屋内ステージセットで約2か月に渡って撮影した。艦隊が岩の間をすり抜けるカットは、特撮プールの底にレールを敷き、艦艇のミニチュアにその上を走らせることで実現させた。





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